HOME > ESSAY > COUNSELING INSIGHTS

「私が知らないことを話してください」(”Tell Me something I don’t Know!”)

Counseling Insights, June 30, 2008 


「私が知らないことを話してください」というのは、NBCのTV番組の最後のセクションで、ニュース解説者クリス・マシューズが使う決まり文句です。−この質問が、現政府の在り方に関連して番組に出演している精鋭コメンテーターや政治専門家、歴史家らをいかに刺激するかに、私はいつも興味を引かれます。

私に「内情のわかる有利な立場」から何かを話してください。その「何か」を明るみに出してください。

この「情報調査法」は、私の AP=土星/冥王星 [「Counseling Insights」アーカイブ記事、「Getting Skeletons out of the Closet(2005年10月30日)」を参照ください] についての発見と密接に連動します。隠れたもの、見逃されたもの、閉じ込められたものなどに到達しようとしているのです。

あるクライアントと共に、父親との間の非常に深く複雑な、成長上の問題についてホロスコープ上の表示を確認していたときのことです。カウンセリング開始数分のうちに私がそれを言い当てたことに彼は驚いていました。彼は、その問題にまつわる自身の悲痛な苦悩の詳細すべてを話してくれました。しかしそれでも私は「この(問題の)状況について、私の知らないことがあればぜひ教えてください」と言い添えました。

これは、非常に私的な情報の詳細を余計に刺激し露顕させるための不合理な調査ではありません。−クライアントは即答しました。「父は私の幼児期、いちども私と話したことがありませんでした。」

これは、私たちが共に(話の断片から)組み立ててきた成長過程のシナリオに顕著に適合する強力な事実の吐露でした。

今朝の若い女性クライアントですが、親(同士)の激しい争いの絶えない家庭環境の中、支配的な母親のことで長期間苦悩した彼女は、それを私と共有しました。(ある時から)母親は支配を放棄し始めましたが、引き換え条件として「お金を稼ぐように」と彼女(クライアント)に命じました。そこで、私は彼女に「この(問題の)状況について、私の知らないことがあればぜひ教えてください」と質問しました。

クライアントはしばらく考え、そしてはっきりと言いました。「母を私が経済的に世話することを、母は期待しています」−シナリオの支配はなんとここまで延長(拡張)していました。

クライアントとのやりとりは、占星家に対するクライアントの信頼に基づき行なわれるものです。あなたは、腹心の立場を得ることができました。−そのうえで、「この(問題の)状況について、私が知らないことをぜひ話してください」と伝えます。それは占星術や、過去の類似の状況に自身が接した経験により、それについての膨大な知識があなたの中に蓄積されていることを暗示するものです。それはあなたの専門技術の評価につながります。信頼される瞬間と、カウンセリング内容の奥深さを私は重視します。

ぜひトライしてください。あなたはきっと素晴らしい報酬を得ることでしょう。

(訳:石塚隆一 校正:石塚三幸)


Essay < Page top <