HOME > ESSAY > NOTEBOOK

性的側面を取り上げる際の考慮点(Access Notes for the Sexual Profile)

Tyl HP, May 31, 2008


著書「Synthesis & Counseling in Astrology (特に553頁〜625頁)」や「The Astrology of Intimacy, Sexuality, and Relationship」に書かれている、性的な事柄に関する多数のディスカッションを読者のみなさんは参考にしてください。

昨年12月、2度のアカデミー賞受賞女優ジョディ・フォスターは、公的スピーチの中で、15年の長期にわたる同性愛関係について認めました。ジョディとその彼女は、親密な関係を築く中で誕生したジョディの2人の子供たちを育てつつ、理解を深めていきました。

長い間、多くのうわさによる緊張状態がハリウッドにはありました。とりわけ同性愛関係のメディアは、フォスターが早期にカミングアウトしなかったのはなぜかと騒ぎました。論説委員や専門家はさまざまな理由を提言します。しかし、プライベートを隠す傾向の強かったジョディ・フォスターが最終的に自身の立場を明確にした、という点は紛れもない事実です。
彼女の人生のこの重大な次元(についての話)は、彼女とのカウンセリングにおいて非常に重要です。こういった話を、私たち占星家はどのように切り出すべきでしょうか。

ジョディ・フォスターは、1962年11月19日 午前8時14分、ロサンゼルスで生まれました(ASCは射手座17度56分です)。

「与える愛(5ハウス)」や「親密な対人関係において価値観の交流を行うこと(8ハウス)」に関する欲求を認識(感知、理解)し、発展させる鍵となるのは5ハウスと8ハウスです。ホロスコープで5ハウスと8ハウスの支配星が緊張のアスペクトを形成(これは強力な表示です)していれば、性的な事柄に付随し得るあらゆる問題についての議論が必要になるでしょう。この概要には、子供を持つか持たないか、またどのように育てるか、などのテーマも含まれます。

また当然ながら、親密な関係が重要であるため、7ハウスは戦略的に重要な考慮点になります。7ハウスの支配星に緊張状態が存在すれば、性的事柄に関する議論に突入することは明白です。

さらには、5・8・7ハウス関連の表示体への外惑星の絡みが顕著です。
私が気づき、ここでの記事やフォーラムにおいて何度も議論したことですが、AP=土星/冥王星 というミッドポイント・ピクチャーは「内輪の恥」(私の言い方です)を暗示しており、最終的には「ドアを開ける欲求(必要性)」へとつながります。このピクチャーは、しばしば固く封じ込められた性的な秘密のシグナルとなり得ます。

フォスターの5ハウスを支配する金星は逆行しています。これは、人生における感情的・性的なコンプレックスの常なる暗示です。[ぜひ、著書「The Astrology of Intimacy, Sexuality, and Relationship」の、この件に関する議論を大いに参照ください]。−その上 この逆行金星は海王星とコンジャンクション、火星とスクエアになっています。
5ハウスの事柄に関し、強い緊張を伴う抑圧的な焦点があります。

フォスターの8ハウス(火星が在住)を支配する月は、天王星・冥王星(天王星を介し)とコンジャンクションです。親密な関係を示す7ハウスを支配する水星は、水星=土星/冥王星というミッドポイント・ピクチャーの鍵となっています。
これらのシンプルな天体配置は、戦略的に隠された、性的な事柄に関する問題を抱えている高い可能性を示し注意を促しています。そして、この件に関する率直な意見交換が非常に実り多いものとなるのは確実です。

次ですが、評価の高いテレビマンで、多くのうわさがありつつ当人の性的関心が明確にされない人物と言えば、CNN国際スターリポーター、アンダーソン・クーパーでしょう。
同性愛者の書籍カバーを含め、至るところで彼の性的関心についての推測が行なわれています。

アンダーソン・クーパーは、1967年6月3日 午後3時46分、ニューヨークで生まれました(ASCは天秤座19度3分です)。

クーパーの5ハウスは、天王星(冥王星とコンジャンクションで強い緊張状態にあります)が支配しています。8ハウス支配の金星は、木星とともに豪華にMCに位置しています。

7ハウス支配の火星は、オポジションの土星から障害を受けています。

AP=土星/冥王星にも注目してください( 「Counseling Insights」アーカイブ記事[2005年10月30日] での考察を参照してください)。そしてノード=海王星/ASCは「大衆に対する欺き」や「見た目とは異なる何かの存在」というテーマを持ちます。

女優&喜劇女優としてマルチ受賞したリリー・トムリンは、1939年9月1日 午前1時45分 EST ミシガン州デトロイトビーチに生まれました(ASCは蟹座17度35分です)。トムリンは2000年(火星=MH)にカミング・アウトしました。ホロスコープを見ると、5ハウス支配の冥王星と、親密な関係を示す7ハウス支配の土星とのスクエアが彼女の性的側面を顕著に示しています。親密な人との困難な力関係を強力に内包する、挑戦的とも言える性的側面が見て取れます。

伝説的なピアニストショーマン・リベラーチェは、1919年5月16日 午後11時15分 CWT ウィスコンシン州ミルウォーキーに生まれました(ASCは蟹座5度25分です)。5ハウスを支配し冥王星とコンジャンクションの彼の金星に注目してください!正確に7ハウスカスプに乗っています。そして8ハウスを支配する天秤座の太陽は、土星や天王星とスクエアを形成しています。

有名俳優ロック・ハドソンは、1925年11月17日 午前2時15分 イリノイ州ウィネトカで生まれました(ASCは天秤座1度29分です)。彼の月はペレグリン(人と異なるリズムで生きる)です。7・8両ハウスを支配する火星もまたペレグリンです。そして、冥王星は金星とオポジションです。−ペレグリンの天体と、その天体が支配するハウスの出来事は、非常に強調される可能性が高い、ということを思い出してください。ハドソンの場合は、7・8ハウスが顕著と言えるでしょう。

テニス界の覇者、マルティナ・ナブラチロワは、1956年10月18日 午後4時40分、チェコ共和国プラハで生まれました(ASCは牡羊座14度38分です)。チャートを見ればすぐ、8ハウス支配の冥王星と土星のスクエア、火星と金星のオポジションに目がいきます。そして AP=海王星/冥王星です(性的な事柄に関し、一見して分からない何かがありそうです)。

上記それぞれのホロスコープには、個々のピクチャーをふくらませる天体配置が他にも存在します。これらすべてのケーススタディにおける提言は信頼性の高いものです。しかし占星家には、性的な事柄や親密な関係の価値、また成長戦略などについて、クライアントとの議論の準備が整っていることが求められます。とりわけ性的な事柄に関しては、占星家は(時には)自分の価値観に反する判断をしなければならないこともあります。客観的に熟考し、クライアントとの周到な対話から得た情報に基づき、クライアントの現在の成長(発展)位置に適切に関与しなければなりません。

この記事の最初に紹介したテキストを参照してください。また、あなたの身近な書店の「セラピー」や「自立(自助)」部門にも参考になる資料がたくさんあるでしょう。

(訳:石塚隆一 校正:石塚三幸)


Essay < Page top <