HOME > ESSAY > TECHNIQUES

驚異的な仮説: 個々の天体や感受点のAP(牡羊ポイント)へのアーク

Tyl HP Analytical Techniques, Feb 28,2006


私はこの2年程、「元々天体の影響のないAP(牡羊ポイント:牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座0度)に対し、天体やアングルのアークがコンジャンクションになる時期に、その天体やアングルの象徴的意味が実人生において積極的に表出する」という、私自身が定式化した仮説を慎重に観察しています。

APへのアークは、アスペクトの種類を問わず天体やアングルの存在を強調します。もっと言えば、アークは支脈なく「有無を言わさず」牡羊ポイントをその人生に波及させます。

この作用は驚異的です。牡羊ポイントが2つの大円(黄道と赤道)の交点であることによってのみ定義されることがその理由です。説明は複雑になります(「Synthesis & Counseling in Astrology」の212ページを参照してください)が、牡羊ポイントが幾何学上まさに「重点箇所」であることは確かです。牡羊ポイントは、私たちの生きる地球全体の「アングル」と考えることができるので、世の中へ向けてテーマを押し出していく性質を持っています。

この前提を分析的に研究した結果、「天体またはアングルのAPへのアークは、アスペクトの種類を問わず「現象化」する、つまり強調されて前面に出る」という仮説を私は立てました。


ハワード・スターン 1954年1月12日 午後1時10分 EST ニューヨーク市生

前衛的なブロードキャスター、ハワード・スターンのソーラーアークホロスコープ(2重円)を作成してみてください。ソーラーアークの日付は2006年1月9日。自由さと品のなさが特徴の新しいケーブルラジオのショーを、新たな雇い主に対し彼が熱心に売り込んだ日です。

牡羊ポイント(牡羊座0度)に正確にアークしているMCに注目してください。ちょうど土星も別の牡羊ポイント(山羊座0度)に来ており、牡羊ポイントが2重に活性化されています。スターンのキャリアにとってまさに最も縁起の良い時期に、彼はケーブルラジオにデビューを果たしました。−事前の分析において、この衝撃の時期は予測できたことでしょう。数年前でも予測可能であったものと思います。

<仮説の確立>
私はこの仮説が機能するのを何度も確認し、確証を得たと感じています。しかし、要点を押さえ仮説を確立する必要があります:「強調され前面に押し出されるもの」とは何でしょうか?

それは、アークする天体が出生図で明確に示していることに関する「実感」であると、私はほぼ確信しています。

スターンのケースですが、MCは出生図においてキャリアを表します。土星は6ハウスにあり「雇用条件」や「雇用に関する状態」を表します。雇用条件の変化(すなわち、完全に自由なスピーチと、プログラム内容の完全なコントロール)は、従来のラジオからケーブルラジオへの、数百万ドルの収入差をもたらす発展的な展開を引き起こしました。


ティル 1936年12月31日 午後3時57分 ESTペンシルバニア州ウエストチェスター

私自身のホロスコープ [ティル:1936年12月31日 午後3時57分 ESTペンシルバニア州ウエストチェスター生)]では、アセンダントが蟹座0度(牡羊ポイント)にあるので、条件的におそらく幾分偏りがあるでしょうが、「驚異的な確証」はやはり訪れます。

魚座17度の土星のアークが牡羊ポイントに来るのは、13歳の時です。海王星は12年で牡羊ポイントにアークします。これら2つの天体は親の軸(10-4)から来るため、親の問題を支配します。−私の母は私の13回目の誕生日の少し前に継父と結婚しました。これは私の人生において、成長を促す最も大きな力となった出来事でした。

33歳(1970年)の時、3ハウスの月が牡羊ポイントにアークしました。私は当時オペラ歌手でしたが、この時ワグネリアンという、その部門においておそらく世界最年少、最上級のパフォーマーとして最初にハイレベルな評価を受けたことで、自身の劇的なコミュニケーションの欲求が法外に焦点化し、またそれが充足した時期でした。

金星が牡羊ポイントにアークした36歳の時(1972-73年) 、私は最初の占星術の本(「The Horoscope as Identity」)を出しました。金星は9ハウスから出て来ています。

昨日会ったクライアント(霊的な心理学者)は、8ハウスの天王星が牡羊ポイントにアークした時、民間療法に関する大変重要な記事を発表し、彼女の本領を発揮しました。

10ハウスの土星がAPにアークした別の女性は、父の仕事の都合で人生の転機となるような引越しをしました。その後、4ハウス海王星がAPへにアークした時は、彼女の両親が暴力的に争うひどい時期でした。そしてその後の6ハウス火星がAPにアークした26歳には、秘書職から副市長就任という、労働条件における劇的な変化を遂げたのです。

確かで驚異的なこの分析技術の魅惑的なポイントは、経験を積めばわずか数秒でアークを計算でき、上記のような強力な展開についての洞察力を蓄積していけるということです!

<特別な注意事項>
3月〜9月の間は、太陽のアークの進みが「遅い」ことが知られています。その「遅れ」は、30年ごとに約1度の誤差(概算)を蓄積していきます。これは指定のアーク距離を進むのに1年余計に必要とすることを意味します。[「Solar Arcs」を参照してください ]


ジョージ・W・ブッシュ 1946年7月6日 午前7時26分 EDTコネチカット州ニュー・ヘイヴン生

ジョージ・W・ブッシュの出生図では、アセンダント内獅子座10度の冥王星が、天秤座0度のAPまでを50度でアークすることが示されています。しかし太陽のアークの進みが遅い(7月生)ことと、年齢が60歳に近づいていることから、蓄積された概算の誤差2度(2年)を加算します。すると、冥王星=AP は52歳(1998年)頃であると考えられます。実際1998年は、彼にとって極端な個人的優勢と卓越の1年となったはずです。この年彼はテキサス州史上初めて、4年間の州知事の任期を2期連続で再選されました。


ビル・クリントン 1946年8月19日 午前8時51分 CSTアーカンサス州ホープ生

ビル・クリントンの出生図は、11ハウスの冥王星が50歳(1996年)過ぎに牡羊ポイントにアークすることを示しています。彼は多くの論争と積もるスキャンダルの中、米国大統領に再選されました。


ダイアナ妃 1961年7月1日生

ダイアナ妃は、36歳になった1997年の8月に殺されました。この時期は、遅いアークの進み(7月生)での35度に対応することから、私たちは35度のアーク(ダイアナ妃36歳)でAPに到達する月に気づきます。このアークは、自身の人生を充実させ得る出来事の用意が彼女に確かにあったことを示唆しています。ほぼ同時期の37歳(1年後)には金星がAPに来ます。シンボリズムは高い確率で再婚の可能性を明確に示していましたが、それらのプランは自動車事故により短絡させられました。

APに関するこの発見の扱いについて、私たちは慎重でなければなりません。素晴らしい「ヒット」もあれば、時には本当に何も特筆すべきことがない、何も明らかにされないといった例も存在します。しかし、多くの出生図が示す事柄のほとんどを各実人生に照らしてみても、おそらく同様のことが言えるでしょう。それでも多くの場合、この未来を予測し得るAPへのアークはインパクトの強い展開の可能性を持っています。ぜひ、何度も自分自身で検証してみてください。

あなた自身のホロスコープや、あなたのクライアントのホロスコープをチェックしてみてください。この分析の潜在的な可能性を意識してください。チェックはとても簡単で、素早く行なうことができます。そしてチャート解釈において非常に役立つ可能性を持っています。−フォーラムであなたの考え方を皆と共有し、さらに進歩させていってください。

(訳:石塚隆一 校正:石塚三幸)


Essay < Page top <