HOME > ESSAY > TECHNIQUES

プロセスを定義する(Defining YOUR Process)

Tyl HP Analytical Techniques 2006 Dec 31


「プロセス」という言葉の意味には、(本人が)希求し、そして定められた結末に向かった段階的な進歩、という方向性が含まれます 。私たち占星家は、チャートの持ち主の身に起こる出来事に対する本人の理解と洞察の一助となるために、シンボルをより的確に把握するべくホロスコープと向き合います。的確な把握のためには、特定のプロセスを経なければなりません。

しかし例えば、ホロスコープにとり憑かれて、テレビを見ながらのソファーのうたた寝からぼんやり覚醒しては寝ぼけ眼でチャート解釈の入り口を探すといった「占星術狂」や、チャートの意味をつかむのに幾日もを費やす占星家のどれほど多いことでしょう。彼らは「プロセス」が必要不可欠であることを教えてくれています。
あなたの「プロセス」はどんなものですか ? それをどう定義しますか ? − 簡潔かつ明瞭にあなたの「プロセス」を紙に書いてみるといいかもしれません。それはホロスコープ解釈のたびに採用する手順のリストです。あなたの解釈手順を分析しましょう。

・あなたは最初にどこに注目しますか ? それはなぜですか ? あなたはそこから何を学びますか ?

・第一印象はあなたをどこに導くでしょうか ? 理解への道筋として何を提示できますか ?

・ハウスレイアウトにより示される特徴と天体の特徴をどんなバランスで統合しますか ? 太陽−月のコンビネーション(144通りあります)は、姿を現しつつある「人物像の構造」にどのように適合していますか ?

・主要な分析結果をどのように統合しますか ? − 土星や冥王星のアスペクトに示されるような強力なテーマ、逆行の強調、特別なアスペクト、等々。

・天体を利用してハウスの特徴を相互に関連づける、ルーラーシップのネットワークはどうなっていますか ?

・チャートが示す事柄を統合し、それを明確に言葉にするために何を探しますか ?

たしかに、解釈の入り口はまだ他にたくさんあります。しかしこの記事の焦点は、ホロスコープの解読にあたり、あなた自身が現実に何をするのかを自問することにあります。そして、すべてを語るのが目的でないことを理解してください − 秩序と統一性を重視し、かつ慎重であることのほうが重要です。

そして、ホロスコープに取り組むたびいつも正確に同じ手順で分析する価値をあなたは理解していますか ? あなたの解読の「プロセス」を確立することが、なぜあなたにとって有益なのでしょうか ?

カウンセリングの予約が1日に3〜4件、いや6件、8件..と入ったらどうしましょう ? あなたの「プロセス」による準備時間は効率的ですか ?

この「占星家がすべきこと」の概略を、少し難しすぎるとあなたが感じたなら、それは良い兆候です。その感覚は、占星家として成長するために注意を払うべき点をあなたに教えてくれるでしょう。そして、ホロスコープを統合する能力を築き上げ、「誰かとの意義深い会話」という、ひとつの輝く目的地へとあなたを導くことでしょう。追求し続けてください。これから5ヶ月間のあなたの学習計画をぜひ立ててみてください。

例えば昨日ニュースになっていたからと、話題の人物のホロスコープをあれこれ収集するのは、占星術に熟達する道ではありません。

プランを立ててください。忍耐は肝要です。占星術を身につけていくための「地図」を作りましょう。学習を楽しんでください!

(訳:石塚隆一 校正:石塚三幸)


Essay < Page top <