HOME > ESSAY > TECHNIQUES

ペレグリンについて

Tyl HP Analytical Techniques 1999 Nov 30


このサイトのディスカッションフォーラム(掲示板)に、ペレグリンについての質問が最近寄せられました。30年にわたる研究と観察から、もっと容易に素早く核心に到達し得る分析手段や指針を皆さんに伝えるべく、私はペレグリンに関して「既成概念の枠」を超え始めたことを回答に記しました。古典における天体品位解釈の指針であるルーラーシップやイグザルテーション、フォール、デトリメントなどを越え、私はトレミーのアスペクト(コンジャンクション、セクスタイル、スクエア、トライン、オポジション)を持たない天体に特に注目しました。古典の指針から天体品位のニュアンスを把握するに至ったことは(「パーツ」などと同様)、占星家にとって解釈の幅を拡げるために重要なことでした。ウイリアム・リリーの時代(1602〜1681年)には、天体の品位や損傷を評価するための複雑な点数のシステムが考案されましたが、これは深遠なシステムというわけではなく、どちらかというと複雑で扱いにくいものです。

天体の品位や損傷を計算するこのシステムは現在も必要とされているでしょうか。今日私たちは外惑星の存在を知っており、20世紀に発達した行動様式に対する深い心理学的理解力も持っています。天体の品位や損傷の測定における古典的な奮闘努力は、より良い分析にそれほど貢献するものではないと私は強く述べたいと思います。

私の提案(もちろん検証を重ねた上での提案です)は、品位のあるなしに関わらずノーアスペクト(トレミーのアスペクトがない)天体をペレグリンと呼ぶこと、そしてペレグリンの天体は、その欲求充足行動によって極端に走り、ホロスコープ全体のエネルギーを消費させる傾向がある、というものです。この見方に関して疑いはありません。

およそ1000ページからなる著書「Synthesis & Counceling in Astrology-The Professional Manual」を通して私はこのテーマを扱っています。特にP155〜190を参照してください。

「ペレグリン」という単語は「横切る、通す、境界を超える」ことを意味するラテン語が語源になっています。「pilgrim(巡礼者)」という言葉も、ラテン語の「peregrinus」の変形である「pelegrinus」から派生しています。ペレグリンには「よそ者、疎外された人」という意味があります。分析に取り入れる際のイメージとして、見知らぬ土地に入る王様を想像してみてください。縁もゆかりもない地に入らざるを得なくなり、そこでは彼のことを誰も知らないとすれば、彼のエゴや自尊心はその状況に我慢ならないでしょう。当然、彼は注目を集めるために騒ぎ立てることでしょう。これがペレグリン天体の「行動」です。個人の実人生において、ペレグリンの天体は単体で顕著な存在でありたいという強い衝動を持つでしょう。

掲示板で議論されたように、太陽に近い水星や金星がペレグリンになるのは珍しいことです。しかし、ペレグリンになっている水星が、その個人の独自性を明確にする知性/精神的な意思疎通のアーキタイプとして表出しても不思議はないでしょう。ハワード・コーセル(歩く辞書のような「立て板に水」の話好きなスポーツキャスター兼弁護士兼教師であった人物、1920年03月25日午後02時15分ノースカロライナ州ウィンストンセーラム生)の場合はどうでしょう。シェリー・ウィンターズ(ハリウッド黄金時代の著名な女優。人々の感情を逆撫でする毒舌で有名。1922年08月18日 午前0時05分 CSTモンタナ州セントルイス生)のペレグリンの水星は? そして、ジョナサン・ウィンタース(多くのゲームショーやトークショーに出演。即興喜劇の第一人者。1925年11月11日 午後08時23分 オハイオ州デイトン生)のペレグリンの水星はどうでしょうか?

ヒラリー・クリントン(1947年10月26日 午後08時00分 CSTシカゴ生[生時に関しては、1999年10月ニューヨーク州メセナへの政治的訪問の際、占星家ストーム・セスタバニに対し宵の生まれであることを本人が告げています])の蠍座の太陽のペレグリン(抜け目なく管理する、また自分自身やあらゆる「弱い」ものを保護するエネルギー)はどうでしょう。

ミワ・ファロウ(1945年02月09日 午前11時27分 PWTロサンゼルス生)の5ハウスを支配する水瓶座でペレグリンの太陽はどうでしょう。ファロウ婦人がどれだけ多くの子供を養子に迎えたかご存じですか?

アーノルド・シュワルツェネガー(1947年07月30日 午前04時10分 CEDオーストリア・グラーツ生)のペレグリンの金星はどうでしょう。リブレース(アメリカエンタテイメント界のカリスマ的存在。1919年05月16日 午後11時15分 CWTウィスコンシン州ミルウォーキー生)の木星はどうですか?

既成概念の枠を超えたペレグリンの捉え方について改めて強調したいと思います。皆さんもペレグリン天体が引き起こす現象についてぜひ確かめてみてください。有名人のケースや、日々の皆さんの実践の中にも多くの事例が見つかるでしょう。

(訳:石塚隆一 校正:石塚三幸)


Essay < Page top <